インタークーラー&オイルクーラー洗浄・・・

June 04 [Sun], 2017, 14:25
エンジンチューニング中のJZX90ですが、内燃機の加工がまだ帰ってこないので

先にインタークーラー と オイルクーラーの洗浄を行います

オーナーが遠方な方なので現状をお伝えしながら進めて行くので、正直な今の現状を
お伝えします。気になった点があればお電話くださいね。

では早速報告!

まず、インタークーラーを外すためにフロントバンパーを脱着しました。

今付いてるインタークーラーはHKS製GTインタークーラーでBNR32用を加工取り付け
されていました。しかし、気になる点がありました!

◆ ヘッドライトを止めてるボルト(純正)がインタークーラーを押しているようになっていました。
  結果、インタークーラー上面2ヶ所に凹み穴があいています。現時点は穴はあいていませんでした。

◆ インタークーラーを止めているステーはボディに溶接していました。

◆インタークーラーの状態はアルミにての腐食が進んでいる状態。

結論、洗浄して使用可能と思いますのでそのまま行くつもりです。新品等に変更を希望な時は
お電話ください。



GTR用を取り付けるにあたり、ボディを叩いた形跡あり

ある意味仕方ないかなと思いますが、処理の仕方に疑問あり!

もうどうしようもないので、それなりの処理をします。

インタークーラーも1度ペイントしているようですが、付いたままでペイントしたようで、

ボディ側にもシルバー色が付いていました。



インタークーラーを外すと

な!な!な!なんだ!これは・・・・

事故車か!っと思うような光景が・・・・

そして



左右ともに錆が出ています。 切って加工すればこのようにはならないのですが、ハンマー等で

凹まして凹まして、あたる場所の逃がしを作っていました。



ベルトサンダーで錆を落として、シャーシブラックペイントをしておきます。

全ての錆は削ることが不可能ですのでご理解くださいね。



この車はAT(オートマ)のためにオートマ専用のオイルクーラーが付いています。

もちろん純正では付いていませんが、パワーを上げていくとオートマも強化しなければ

なりません。 油圧をあげることで油温も上がるのでオートマクーラーが必要となります。

画像で解るように、オイルクーラーコアにホースが引っ付いていました。固着って感じに・・・

変形していました。

このまま知らずに乗っていたら熱でホースが避け、オートマオイルが全て流れていたことに




次は、エンジンオイルクーラーですが、これも画像で測るようにオイルが漏れている

ことがわかりますよね。 しかし、ホースエンドからはにじみがないように感じますので

これはもしかすると、コア本体から滲んでいるかもしれません。

そうなると、要交換となります。



インタークーラーを洗浄する前にアルミに不直している要は錆!

これをスクレーパーでとっていきます。

面倒な作業ですが・・・・




そして洗浄へ

内外と綺麗にしてあげましょう。




オイルクーラーも点検、洗浄します。

しかし、取り付けするにこのように曲げてしまうのはいかがなもんか・・・・

もし、自分の部下がこんなやり方してたら、



洗浄して点検しましたが、この時点では漏れはないなぁ・・・

圧が低すぎてこれぐらいなら滲まないかな・・・・

とりあえず、1度使用してみて様子見る? それとももう新品にする?

これは本人に聞いて見ようかな!



さて! インタークーラーを取り付けしよう

色々見てしまうと、全てやり変えたいのですが、何事もお金が要することなので

取り付けに関してもこのままで行くしかないかなぁ・・・!




今は、JZX90用 前置きインタークーラーキットなどがありますが、この当時はなかったので

なにするにも加工!加工! でした。



今回初めて、バンパーを外させてもらいましたが、早く走るアイテムはしっかり付いていますし、

色々と加工されています。 ブログでは書けないこともありますしまた、ご連絡しますね^^




プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:管理人D
  • 性別:男性
  • 現住所:兵庫県
  • 趣味:
    ・チューニング-チューニングマシーン製作
    ・一般整備
読者になる
EXPERT
Murata Motor Factory
豊富なノウハウで安心したカーライフをお約束します お気軽に遊びに来てくださいネ
http://www.expert-d.com
にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://yaplog.expert-blog.net/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ